開発ベンダーによって作成された設計書及びアプリケーションの品質が、ユーザの利用目的に沿った機能を実現しているかを確認するために、実業務の流れを想定した試験を実施しシステム品質の妥当性を検証します。

システム検証の作業工程

要件分析:
要件定義書から仕様の把握及び既存機能への影響を調査する
試験計画:
試験範囲の策定、試験の環境や運用方法などを計画する
試験設計:
要件定義書を元に試験項目票の作成及び設計書の検証を行う
試験実施:
試験項目票を元に試験環境にて機能の確認を行う
品質分析:
品質状況を分析し、状況報告及び対策案の提示及び実施を行う

 

ユーザの求めるQCD(品質・コスト・納期)を実現するため、上記の工程毎に改善活動をPDCAサイクルで行い、検証品質及び生産性を向上に努めています。

サービス内容

業務要件を満たし、各機能が利用目的に即しているかを確認するため、以下の各機能の動作確認を行う。

基幹系システムの業務範囲

  • 顧客情報管理
  • 物流管理/在庫管理
  • 請求書管理/明細管理
  • 基本料金計算/割引料金計算
  • 収納管理/未収管理
  • 代理店精算

システム環境

ホストマシン

GS8900

サーバ

PP2000

クライアントOS

MS Windows 2000以上

Webブラウザ

MS Internet Explorer 5.5以上

エミュレータ

TCPLink6680エミュレータ

開発ツール

  • 進捗管理
  • 障害管理
  • 業務検索

開発言語

  • MS EXCEL VBA
  • MS ACCESS VBA
  • エミュレータマクロ