アイエックス・ナレッジ(IKI)は、さまざまな業種・業態のお客様に対して、より迅速な経営判断と収益の向上を実現するための仕組みを提供しています。
そのためには、お客様企業の事業や業務プロセスを理解した上で、最も実践的かつ効果的なソリューションを提示しなければなりません。
また、進化・拡大を続けるITの世界にあって、つねに最先端の技術情報を吸収して、提案力・対応力を磨き続けなければなりません。こうした、お客様ビジネスと先端ITとの“コーディネーター”としての地位を確立するためには、次の4つの力が必要になります。

 

第一に、お客様の課題を真摯に受け止め、その解決策を導く「想像力・創造力」、第二に、お客様の理解・共感を促す「論理的思考力」、第三に、お客様と思考や意見のキャッチボールを行う「コミュニケーション力」、そして最後に、失敗をおそれず積極的に行動できる「行動力」――いずれもシンプルかつ重要なノウハウであり、我々はこれらを総称して「人間力」と位置づけています。

 

今日の市場ニーズは、この「人間力」を備えた技術者を多く擁する企業が、優位に立つことは間違いありません。社員一人一人が「IKIの品格」を持ち、良識ある社会人として良識のある行動をとること、そして「技術のわかる商人」であり続けること――それこそが、IKIを「すべてのステークホルダー」から選ばれる企業にするのです。

 

私が新入社員に求めるもの、それは自分の考えに誇りを持って、決してあきらめることなく目標達成に取り組むことです。この「チャレンジ精神」こそが、「人間力」を育むコアであり、SEとしての成長に欠かせない資質なのです。たとえ失敗しても、やむことなく何度も挑戦し、向上し続けようとする意志と意欲を持った人間。
そんな社員が活躍できるステージをつくることが、私の使命だと考えております。